俺たちJ2

昇格を目指すJ2クラブたちの、移籍・試合速報・順位をまとめてお知らせします!

    2016年05月

    長いJ2のシーズン42試合。
    熊本被災の影響で、数クラブの試合数が少ない"暫定"ではありますが、シーズンの1/3が終わった形です。

    オフに大きく顔ぶれを変えたチーム、監督を変えたチームは、戦術が浸透したのか?
    実際の試合情報が出て、相手のスカウティングがやりやすくなったか?
    自分のスタイルを貫くのか、相手に合わせるのか?

    色々な思いが交錯していると思います。
     
     
    山形 0 - 0 金沢
    松本 1 - 0 町田
    讃岐 0 - 1 札幌
    徳島 1 - 1 群馬
    岡山 2 - 1 愛媛
    北九 1 - 2 京都
    熊本 0 - 1 水戸
    千葉 3 - 2 岐阜
    東京 2 - 1 清水
    横浜 1 - 1 大阪
    山口 0 - 3 長崎

     

    勝ち点、星取表 
    29 ●○△○○●○△○○○○○ 札幌
    7試合負けなし、クラブ記録の5戦連続完封を達成で首位堅持

    25 △○△○○△●○●△○○●○ 岡山
    "岡山のデラップ" 片山のロングスローで、数多のチャンスメイク・決勝点に  

    25 ●△○○○○○△○△△○●● 町田
    今季初の連敗。ここ2試合とも後半に失点  
      
    25 ○○○○△○○△●●○△●△ 大阪
    メネゲウのボレー弾で同点、アウェーで勝ち点1 

    24 △○●●△○○△○○○●○● 山口
    今節の長崎のような、レノファ対策を練ってきた相手をどう乗り越えていくか

    23 ●○△●△△○○○△●○△○ 松本
    町田との4年振りの公式戦対戦を制す。上位追撃態勢が整った  

    23 △△△△●○○●○○△○○ 京都
    「1試合未消化、今季2敗」は首位札幌と同じ。守備が安定し、上昇気流に乗りつつある

    22 ○●○○△●○△●●△△○○ 千葉
    開始10分で2点のリード。相手の時間もあったが、ゲームをコントロール 

    20 ●●○○○○●●○●△△○● 岐阜
    敗戦も、終了間際の高地ゴールが次に繋がるか  

    19 △○△●○○●△○○●△●● 清水
    8試合連続失点中。CB三浦がU-23代表招集、犬飼が負傷欠場。
    「最終ラインの3/4を、初出場・初スタメン」は、無残な結果に。

    18 ●●●○△○○△○●○●△ 横浜
    残り5分で試合が動く。逃げ切りたかったが・・・
     
    17 △○○○●●○△●△△●● 讃岐
    7戦勝利無し。昨季のような勝負強さを出せていない   

    15 △●△●●○●○○●△●○ 水戸
    水戸も、震災直後の試合の難しさをよく分かっている。船谷の個人技が見事だった

    15 △△△●△○○○△△●●● 愛媛
    シティライト負けなしの愛媛だったが、遂に敗戦。水曜開催の金沢戦含めて3連敗、5試合勝利無し

    15 ●●△●○●●△○●○●●○△ 徳島
    カルリーニョスが攻守の鍵を握ったが、後半は狙われてしまった。追いつかれてドローに

    14 ●△△●●●●△○○○△△ 山形
    公式戦初対戦は、スコアレスドロー。精度を欠いた

    14 ○●●○●△△△●△●●△○ 東京 
    高木兄弟初のアベックゴールで、10試合ぶりの勝利!
    試合後の涙が、苦しさを表していた。ハングリーさは失っていない 

    13 ○○○△○●●●● 熊本
    柏ホームの日立台でのホーム開催。後半、足が止まりチャンスも人数をかけられず、逆に失点。
    勝利はもちろんだが、まずは得点で熊本の人たちを笑顔にしたい。

    12 ○○●●△●●●●△●●○△ 群馬
    連勝ならず。シュート数が少ないのは気がかり
     
    12 ○●△△●△△●△△●△○ 長崎
    「120%出し切った」(佐藤)開幕戦以来の勝利。
    次はホームで、今季初勝利を届けたい
      
    11 ○●●●△●●△●△△△○● 北九州
    4試合負けなしで我慢できていたが・・・
    原が清水戦に続いて、京都にも「恩返しゴール」
     
    10 ●●△●△●●●●○△○△ 金沢
    水曜開催で愛媛を下し、今節で4試合負けなし
    最下位だが、勝ち点は詰まっているので、まだまだ巻き返しは可能だ

    ブログランキング参加しました!
    ↓クリックをお願いしたいです!! 

      
    Jリーグ ブログランキングへ 
          

     
    「そろそろ、松木安太郎の居酒屋解説から卒業したい・・・」
    (↑ 一周回って私は嫌いじゃないですが)
     
    「気になるあの子を連れて、はぢめてのサッカースタンド観戦。色々質問されたけど、上手く答えられなかった・・・」
     
    「クラスメイト(or 会社の同僚)から、"なぁなぁ、アジリティーの意味分かってるか?え?知らねぇの?(半笑い)"と言われた」
     
    「最近、スカパーを契約して見始めたんだけど、解説の人が何言ってるのかよく分からない。というか何となくわかるんだけど、合ってるのか自信がない」
     
     
    今さら聞けない・・・
      
    でも、ネットで色々調べたら、文字だけでどういう意味かよく分からない・・・
    というか、分からない用語を、さらに分からない用語で説明したりもしてて、さらに分からない・・・ 
     
    上記、一つでも当てはまったなら、↓↓↓コチラの本がお勧めです↓↓↓

    最新サッカー用語大辞典 [ 大塚一樹 ]
    最新サッカー用語大辞典 [ 大塚一樹 ]


    オールカラーで分かりやすい!
    図やイラストが豊富で分かりやすい!
    「Check ! 一緒に覚えたい関連用語」で、さらに知識が深まります。

    「昔はセンタリングって言ってたけど、今はクロスっていうのか」
    「昔はロスタイムって言ってたけど、今はアディショナルタイムっていうのか」
    という「しばらく離れてたけど、最近またサッカーを見始めました」という方にもうってつけです。

    「じっ・・・自分は詳しいもんね」と、管理人のように(安い)プライドがある方も、一度目を通すと「そうだったのか!」なんてことが、一つや二つ出てきます。
    勘違いして覚えてるなんてことも、多いですからね。


    ↓↓↓電子版はコチラ↓↓↓
    最新 サッカー用語大辞典 世界の戦術・理論がわかる!【電子書籍】[ 大塚 一樹 ]
    最新 サッカー用語大辞典 世界の戦術・理論がわかる!【電子書籍】[ 大塚 一樹 ]


    ブログランキング参加しました!
    ↓クリックをお願いしたいです!! 

      
    Jリーグ ブログランキングへ 
          
      

    このページのトップヘ